タイニーベビーのボンネット1

b0134926_0441968.jpg

40番レース糸を12号針で編んでいます。

鎖6目を輪にして鎖3コで立ち上がり長編み13目編みます。
(目数はだいたいです。。。丸くなったところで)
ただの輪に長編みでも同じですが
鎖の場合は糸端を左に倒すと1周編み込んでいけます。
針に通して始末しなくていいので簡単です。
写真は鎖で立ち上がって長編み4目編んだところ。

b0134926_0443459.jpg

立ち上がりの鎖に引き抜いて丸にします。
トップ部分(ボンネットなので後ろだけど)になります。

b0134926_0444640.jpg

鎖3コで立ち上がって
今度は1目に長編み2目ずつ編みます。
普通に長編みでもいいですが
私は編みやすいので伏せ編みにしています。
(目を拾う時、向こう側の1本だけをすくう)
ぐるっと編んで2目残して終わります。
上になっているけど
この欠けた部分は首があたる場所なので平らです。
[PR]
by dolldetaile | 2009-05-14 00:56 | レース編みのボンネット
<< タイニーベビーのボンネット6 タイニベビーのボンネット2 >>