人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりでも人形遊び

ひとりでも人形遊び_b0134926_11563560.jpg


昔のお人形のドレスを着せてみました。
(←この記事に飛んでみてまた新たに気づいたのですが
このプラスチック?のお人形もちゃんと16号なのでした!)
ちょっと大きい感じですがこの子は白いドレスが似合うかも♪
これはヘッドバンド風の帽子ですが
ちょっと頭がさみしいかな。

このドレス、昔は真っ白だったのだけど・・・
経年による(!?)シミ・変色が著しいです~
そのうち漂白してみましょう。

私が子供の頃は何しろ化繊がすばらしいということで
昔ながらの木綿は時代遅れのような雰囲気で。
白い布といったらツルツル青みがかったブロード!
(今でもブロードは好きになれない)
そんな時代に私が手に入れることができたお気に入りの布はキャラコです♪
外国の物語にもでてくるキャラコという言葉のせいもあるけど
天然素材のあたたかみのある質感が好きでした。
キャラコは強く糊付けされているので手では縫いにくいけど
ミシンでは縫いやすくピンタックもきれいにできます。

ひとりでも人形遊び_b0134926_12182910.jpg

お顔に比べて背が高いので
少し大きめの帽子のほうがいいのかな。
このボンネットはレースを前に下げていたのだけど
上にあげてお花を置いてみたら・・・?
おお~なんかレトロでキッチュな雰囲気で似合うかも!
ということでこの子はしばらくこのお支度になりそう♪
お花の合間にリボンを散らしたらいいかな!
by dolldetaile | 2010-02-12 12:59 | お人形たち
<< ロンパース カイエさんの12号ブリュちゃん >>