人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーディガン3

カーディガン3_b0134926_1102612.jpg

6〜7段を長編み52目で編んだらふち編みをします。
これは少し短めなので長くしたい場合はもう何段か編んでください。
ふち編みは

細編み1
1目とばして長編み1くさり1
同じ目に長編み1くさり1
同じ目に長編み1
1目とばして細編み1

を繰り返しますが
数が合わなくなると思うので
途中か最後の方で「1目とばして」のところを
とばさないで調整します。
それかもし?余った時は「2目とばして」もOKです♪

(4目1模様+1なので
52目だと1たりなくなると思うので
最後の細編みは1目とばさないで編む)

カーディガン3_b0134926_1181355.jpg

編み図です。

カーディガン3_b0134926_119230.jpg

前立て部分はバランスをとりながら目を拾いますが
だいたいで大丈夫と思います。

カーディガン3_b0134926_1194966.jpg

一周したら糸を切り裏でからめます。
by dolldetaile | 2014-03-04 11:35 | レース編みいろいろ
<< カーディガン4 こももちゃんのカーディガン >>