人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13センチミニョネット4

13センチミニョネット4_b0134926_23181520.jpg

長編み1段だけでもいいのですが
バランスを見て
もう1段ぐるりと長編みをしてみました。

そして袖ぐりを作る段になります。
まず後ろ身頃になる部分の目数を決めます。
後ろ身頃は細めのほうがフィットしやすいと思います。
ここでは長編み7目(最初の1目は立ち上がりの鎖編みだけど)にしました。

13センチミニョネット4_b0134926_0105578.jpg

続けて肩紐になる鎖編みを12目編みます。
6目開けてまた長編みを続けます。

後ろ身頃の7目
袖下の6目

前身頃15目(後ろ身頃×2プラスアルファ)

袖下の6目
後ろ身頃の7目

これで41目になります。

調整する時は
後ろ身頃と袖下の目数を決めたら
反対側の端にも同じ目数が必要ですから
残りが前身頃になるので
数えてみて前身頃が多すぎたら
後ろ身頃をそれぞれ1目とか増やす。
前身頃が少ないようなら
袖下の開きを減らすとかして調整します。

肩紐の鎖編みの長さも調整するとバランスが変わってくるので
編んでみてはお人形に着せてちょうどいい目数を決めます。


13センチミニョネット4_b0134926_0104358.jpg

お人形に着せてみてちょうどよければ
中央から左右同じ目数になるように編み
次の段に進みます。
by dolldetaile | 2008-04-08 00:25 | レース編みのドレス
<< 13センチミニョネット3 13センチミニョネット5 >>