人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13センチミニョネット6

13センチミニョネット6_b0134926_0444684.jpg

最後に細編みで縁取りを編みます。
ただ普通に1段細編みをしてもいいのですが
肩紐の手前で1目飛ばして細編みをすると
衿ぐりの角度がついてフィットします。
長編み6目のところまで細編みしたら

13センチミニョネット6_b0134926_0445864.jpg

1目飛ばしてまた細編みを続けます。
前身ごろの端の目も同じように飛ばして編みます。

13センチミニョネット6_b0134926_0451682.jpg

ちょっと角度がつきました。

もしもっと角度をつけたい時は
前の段の長編みを同じように1目飛ばして編むともっときれいな衿ぐりになります。

13センチミニョネット6_b0134926_0453280.jpg

細編みが終わりました。

前身頃の衿開きをもっと丸く下げたい時は
前の段の長編みを1目くらい編んだあと
中長編みにするときれいなカーブになります。
by dolldetaile | 2008-04-08 00:15 | レース編みのドレス
<< 13センチミニョネット5 13センチミニョネット7 >>