人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13センチミニョネット10

13センチミニョネット10_b0134926_1216404.jpg

スカートの2段目からはただ長編みをまっすぐ編んでいくだけです。

・・・10段くらい編んだら
もういいかなあ~と着せてみて
ちょっと短めがかわいいよね!ということにして
裾のラインを編みます。

長編み1目・鎖編み1目
1目飛ばして長編み・鎖編み
の繰り返し

この下には長編みを2段くらい編みます。

13センチミニョネット10_b0134926_12231520.jpg

最後の長編みは
ラインのところの鎖編みをくるんで2目編むと簡単です。
長編みや鎖の目に1目ずつ入れて編むほうがきれいと思うかもしれないけど
鎖編みをくるんで編むほうがラインがはっきり出るようです。

まっすぐの裾もかわいいけど
やっぱりちょっと短め?だったので
(パンツが長めだから・・・短いパンツにしてこのくらいの丈もかわいいね)
裾にちょっとスカラップをつけましょう。

スカラップといっても鎖編みと細編みを繰り返すだけです。

13センチミニョネット10_b0134926_1226532.jpg

細編み1目
鎖編み3目
1目飛ばしながら繰り返す

鎖編みの数や飛ばす目の数を変えると雰囲気が変わるので好きな大きさに・・・

最後のところで数が合わなくなったりしますが
たとえば1目余ってしまうとか
そんな時は1目飛ばすところを2目飛ばすとか
最後を細編み2目にするとか
私はあまり気にせずつじつまをあわせてしまいます。

13センチミニョネット10_b0134926_12414977.jpg

糸を少し残して引き抜いて
後ろを綴じます。
綴じ方はテキトウです。
同じ糸ならぜんぜん見えなくなってしまうので。


広げて見たほうが分かりやすいと思って平らに編みましたが
最後の数段になったら前の段の鎖編みに引き抜いて立ち上がり
輪に編んでしまえば綴じる手間が省けます。
by dolldetaile | 2008-04-07 12:35 | レース編みのドレス
<< 13センチミニョネット9 13センチミニョネット11 >>