シュミーズ

b0134926_123891.jpg

始末し終わった長方形の布にギャザーをよせてベルトをつけるとペチコートになりますが
シュミーズにするには袖ぐりを作ります。
ウエストの真ん中(中央の待ち針)を決めてさらに半分にすると4等分になりますが
お人形はたいていお腹がでているので少し後ろ身頃の分量を少なめにします。

b0134926_12382399.jpg

切りこみを入れます。
少なめでいいのでここでは1センチちょっとくらい。

b0134926_12383764.jpg

表側でぐるっとぐし縫いをします。
右端から縫い始めてしまったけど
普通は左端から縫い始めたほうがいいです。
続けて巻き縫いをするので
巻き縫いを右から左へ進めます。

b0134926_12385681.jpg

ここでは仕方ないのでちょっとやりにくいけど左から右へ進んでます。
ぐし縫いした芯糸を左手で押さえて巻き縫いの糸はそっとひっぱるように縫います。

b0134926_1239125.jpg

折り返しのところはもしツレルようだったら少し切り込みを入れますが
縫い代が狭いので大丈夫だったらそのまま巻き縫いします。
これは裏側です。
[PR]
by dolldetaile | 2008-06-26 23:40 | 綿ローン
<< ギャザー(巻き縫い) パンチワーク >>