カテゴリ:レース編みいろいろ( 23 )

プチの靴下

b0134926_10213711.jpg

自分が何をしたいのかわからなくていろいろ考えてしまうお年頃なのですが
気まぐれで自分に甘い私は計画的なことが苦手。
でもがんばっている友だちに刺激されたのか
何かしなくては~!?みたいな気持ちが高まって
(更年期的な激しい感情の高ぶり??)
とりあえず靴下を編んでみました。
まずプチサイズ5足編んだので次はミレットサイズ編みます~
[PR]
by dolldetaile | 2010-05-10 10:28 | レース編みいろいろ

指なし手袋

b0134926_15121850.jpg

指なし手袋はなんとなくノスタルジー

b0134926_15122521.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2010-02-02 15:13 | レース編みいろいろ

お着替え

b0134926_121271.jpg
b0134926_1214237.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2009-07-07 12:02 | レース編みいろいろ

お着替えいろいろ

b0134926_2056269.jpg
b0134926_2056939.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2009-07-06 20:56 | レース編みいろいろ

白い縦ラインドレス

b0134926_2492747.jpg

同じ太さのエミーグランデで白も編んでみました。
[PR]
by dolldetaile | 2009-04-10 00:49 | レース編みいろいろ

長編み縦のワンピース

b0134926_17462593.jpg

アンティークの本を見てかわいいと思っていたドレス
試しに太い糸でサクサク編んでみました。

b0134926_12331591.jpg

ひとつめは肩紐の位置がよくなくて
ヨークが狭くなってしまった。
(左下の赤いリボンのほう)
もう一段分位置をずらしたらいい感じ。
だけどこの編み方だと
糸を替えた時の段数とか決めるのがちょっとめんどうです。。。
何度も編みなおすので進みません。
もう少し細いベージュの糸で編んでみよう。
[PR]
by dolldetaile | 2009-04-01 17:49 | レース編みいろいろ

3.5センチドール

b0134926_20213792.jpg

80番カタン糸で小さいドレスを編みました。
もう一段編もうかやめようか迷い中・・・

b0134926_20214817.jpg

この子はアリスというモールドなのかな?(違うかな?)
首をちょっと傾げて
足を投げ出した感じもとてもかわいいです。

b0134926_20205734.jpg

半そでのアンダーウエアがペイントされているので
ちょこっとお袖もつけました。

足がかわいいのでミニスカートにして
裏にレースをつけましたが
ちょっとレースが多すぎたみたい・・・
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-09 21:58 | レース編みいろいろ

ドラちゃん

b0134926_1204697.jpg

ドラちゃんは足がとってもフトイので
靴下を履くと長靴みたい・・・?


b0134926_1205837.jpg

お手手が寒そうなのでカーディガンを編んでみました。
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-08 00:19 | レース編みいろいろ

タイニードールとタイニーベビー

b0134926_8582670.jpg

いつ頃だったか忘れたけどミシン糸の靴下編みに熱中していて
(夏かな?春かな?・・・ああそれももう遠い過去・・・)
いろいろな糸で試してみたりして
それ以来時々編みたくなります。

でも片方だけのもけっこうあって・・・ふふふ

左上にちょこっと写ってるピンクの大きいのはミレット用のです。
その下がプチだけど
並べてみるととても大きい~

b0134926_8585287.jpg

小さいとやっぱりかわいい~♪
ちょっと履かせにくいけど・・・

b0134926_963970.jpg

ベビーが履いているのはリネンの刺しゅう糸かな?
ちょっとボコボコしてあったかそう~
手前のはシャッペスパンでとても編みやすくてオススメです。
絹糸のようにひっかからないし木綿より伸びがあってすべりがいい。。。

b0134926_96486.jpg

タイニードールは足が小さいのが魅力だと思って
靴(ブーツだけど)もキチキチに作ったので
靴下を履くと履けません。
靴下履いたサイズの靴を作らなくては。
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-05 09:09 | レース編みいろいろ

パンツスーツ

b0134926_1301314.jpg

揺りかご用のブランケットを編もうとして
何年か前に編んだポットホルダーの編み方をしたのですが
編み始めが思い出せなくて気になって図書館で借りました。
(でも借りる前に違う編み方で編み始めてしまったけど)
それと一緒に借りた別の本なのですが
(どっちの本だったかはっきり思い出せなかったので)
アンティーク風ポットホルダーを編もう! (Heart warming life series―かんたんシリーズ)
/ 日本ヴォーグ社
ISBN : 452904100X



この中にドレス型とパンツ型のポットホルダーというのがあって
そのパンツの編み方を見てこれは実際に履かせたらフィットするのかな?
と気になってふわふわちゃんのサイズで編んでみました。
(ようやく話がつながった)


それがなんともぴったりフィットしていい感じでした・・・
この編み方だと袖もすっきり編めそうと思って
上着も編んでみたらなんかかわいいセットになりました。
男の子?
女の子の海水浴着ということではどうかなあ。。。

b0134926_1303196.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2008-07-18 00:29 | レース編みいろいろ