カテゴリ:レース編みのドレス( 15 )

ロンパース

b0134926_10212388.jpg

カボチャパンツもかわいいけど
お腹ポコンのドラちゃんに安心ロンパース
フリルをつけたらワンピースに見えるけど・・・

b0134926_9423823.jpg

ワンピースを重ねて着るとこんな感じ。
下から見ると・・・シイタケぽい!?
[PR]
by dolldetaile | 2010-06-21 09:42 | レース編みのドレス

ドラちゃんのカバーオール

b0134926_20183971.jpg

ドラちゃんのパンツを編んでみると
ウエストのくびれがないので脱げちゃいそうな気がします。
ロンパースに編んでみたらいい感じだったので
さらにいっそ靴下もくっつけてカバーオールはどうかな!?
と思いついて編んでみました。

b0134926_20183354.jpg

足部分は少しゆとりを持たせたほうがかわいかったかも?

b0134926_20184631.jpg

靴下をそのまま伸ばしてくっつけて・・・と編んだので。
つなぎなら脱げないのでもっとパフッとしていても大丈夫かな。

b0134926_20242139.jpg

昔読んだコロボックルの本にカエル変身スーツ?があったけど
こんな感じだったような気がする・・・
[PR]
by dolldetaile | 2010-06-17 20:29 | レース編みのドレス

ドラちゃんのドレス

b0134926_2273643.jpg

なんでしょう~?

b0134926_2274624.jpg

これアタシの?
浮き輪かな~♪

b0134926_2275384.jpg

パンツを下から編んでみたのです~

b0134926_2275913.jpg

久しぶりにレース編みのドレスを見たら
何か編んでみたくなって編んでます。。。
[PR]
by dolldetaile | 2010-06-16 22:09 | レース編みのドレス

ベビーのロンパース

b0134926_1128344.jpg

赤ちゃんなのでワンピースの裾をしぼってロンパースにしてみました。
ボンネットはレース編みするとちょっとレトロなイメージに。

b0134926_11284523.jpg

こんなに小さいのに
ビスクのあんよってムチムチしてるように見えるよね。。。

ボンネットDMC40番
(縁編みは80番)
ロンパースDMC80番
ソックスはパッチワーク用のデュアルデューティ

リアル赤ちゃん。。。♪
[PR]
by dolldetaile | 2009-05-02 11:33 | レース編みのドレス

13センチミニョネット1

b0134926_22334819.jpg

40番レース糸で13センチのお人形ドレスを編みます。
編み針は8号です。

モデルさんは
ドールワールドフェスティバルで参加した
古関くに子先生のワークショップのお人形です。

More
[PR]
by dolldetaile | 2008-04-08 00:40 | レース編みのドレス

13センチミニョネット2

b0134926_2246372.jpg

まず鎖編みをウエストサイズに編みます。
少し長めに編んでおくと調整しやすいので
ほどきやすいよう編み始めをぎゅっと引き締めずゆるいままにしておきます。

私は小さめでピチピチするくらいのドレスが好きなので
幼児体型の子にはあまりゆとりをつけませんが
体がすごく細い子とかはバランスを見て太めに編むこともあります。

b0134926_22464862.jpg

背中でゆるく合うくらい。
この場合45目くらい編んだかな。
ちょっとハイウエストにするつもりなので少なめです。
ウエストラインを下げるとお腹が出ているのでもっと目数が多くなります。

余ったらあとでほどくのでもっと多めに編んでおいても大丈夫です。
[PR]
by dolldetaile | 2008-04-08 00:32 | レース編みのドレス

13センチミニョネット3

b0134926_235415.jpg

鎖編み3目立ち上がって2段目の長編みをします。
これは長編み41目を編んだところです。
このくらいと決めて鎖編みを2目ほどくことにします。

b0134926_2351672.jpg

ゆとりはほとんどない感じです。

b0134926_2353369.jpg

編み始めの鎖編みは目打ちでそ~っとほどきます。
ほどきすぎないよう気をつけます。
1目余っているように見えるくらいなところで糸をひきしめます。
[PR]
by dolldetaile | 2008-04-08 00:30 | レース編みのドレス

13センチミニョネット4

b0134926_23181520.jpg

長編み1段だけでもいいのですが
バランスを見て
もう1段ぐるりと長編みをしてみました。

そして袖ぐりを作る段になります。
まず後ろ身頃になる部分の目数を決めます。
後ろ身頃は細めのほうがフィットしやすいと思います。
ここでは長編み7目(最初の1目は立ち上がりの鎖編みだけど)にしました。

b0134926_0105578.jpg

続けて肩紐になる鎖編みを12目編みます。
6目開けてまた長編みを続けます。

後ろ身頃の7目
袖下の6目

前身頃15目(後ろ身頃×2プラスアルファ)

袖下の6目
後ろ身頃の7目

これで41目になります。

調整する時は
後ろ身頃と袖下の目数を決めたら
反対側の端にも同じ目数が必要ですから
残りが前身頃になるので
数えてみて前身頃が多すぎたら
後ろ身頃をそれぞれ1目とか増やす。
前身頃が少ないようなら
袖下の開きを減らすとかして調整します。

肩紐の鎖編みの長さも調整するとバランスが変わってくるので
編んでみてはお人形に着せてちょうどいい目数を決めます。


b0134926_0104358.jpg

お人形に着せてみてちょうどよければ
中央から左右同じ目数になるように編み
次の段に進みます。
[PR]
by dolldetaile | 2008-04-08 00:25 | レース編みのドレス

13センチミニョネット5

b0134926_0333087.jpg

次の段は普通に長編みです。
後ろ身頃から続けて鎖編みにも長編みを編んでいきます。

b0134926_03308.jpg

前身ごろにも続けて長編み。

b0134926_0331481.jpg

袖下の開きが少し多かったかも・・・
5目に減らしてその分を前身頃の両端を1目ずつ増やしてもよかったかも。

b0134926_033428.jpg

身頃の形ができました。
[PR]
by dolldetaile | 2008-04-08 00:18 | レース編みのドレス

13センチミニョネット6

b0134926_0444684.jpg

最後に細編みで縁取りを編みます。
ただ普通に1段細編みをしてもいいのですが
肩紐の手前で1目飛ばして細編みをすると
衿ぐりの角度がついてフィットします。
長編み6目のところまで細編みしたら

b0134926_0445864.jpg

1目飛ばしてまた細編みを続けます。
前身ごろの端の目も同じように飛ばして編みます。

b0134926_0451682.jpg

ちょっと角度がつきました。

もしもっと角度をつけたい時は
前の段の長編みを同じように1目飛ばして編むともっときれいな衿ぐりになります。

b0134926_0453280.jpg

細編みが終わりました。

前身頃の衿開きをもっと丸く下げたい時は
前の段の長編みを1目くらい編んだあと
中長編みにするときれいなカーブになります。
[PR]
by dolldetaile | 2008-04-08 00:15 | レース編みのドレス