カテゴリ:綿ローン( 11 )

肩紐に見える衿ぐり

b0134926_2251272.jpg

ずっと作りたいと思っていた形です。
ブルーエットのブラウスの型紙がヒントになりました!
直線裁ちの型紙がこういうラインになるとは・・・!

b0134926_2251936.jpg

後ろも大きく開いているのが好きです。

b0134926_2252737.jpg

試作品1:
四角くくりぬいた衿開きの角に丸みを付けてバイヤスでくるんだら・・・
肩紐のように肩方向に折れず普通のノースリーブになってしまいました。

b0134926_22133932.jpg

試作品2:
やはり直角を無理にバイヤスでくるむのがポイントなんだとわかり
そのようにしたらやっぱりいい感じ!
ただしちょっと肩紐部分が幅広すぎてつっぱっています。
細くしてあと長さもうまく調整すると最初の写真のようにぴったりフィット♪

b0134926_22134542.jpg

着せてみないとあまり違いがないのですが。。。
[PR]
by dolldetaile | 2009-11-23 22:30 | 綿ローン

グリーナウェーレングス

b0134926_22124354.jpg

1894年の挿絵からおこした型紙だと思うのですが
ミレットボディにはちょっと小さいと思って最初から補正して使ったりしていますが
今回はぴったり型紙通りに作ってみました。
(ピチピチでも着れるものなのかも?と思ったので試しに)
何とか着れましたが後ろちょっと開いちゃってるし下にスリップは着れません。
やっぱりこれはミレットの小さい方のボディのほうがいいのかもです。
(うちにはないのでわからないけど)
スカートの布5インチ(縫い代こみ)がグリーナウェーレングスで
ショートレングスなら4インチという型紙の指示ですが
5インチでもちょっと短いものね。。。
[PR]
by dolldetaile | 2009-11-15 22:30 | 綿ローン

綿ローンのボンネット

b0134926_17225328.jpg

後ろに紐を2本通してあります。
ほどいて伸ばすと平らな布になります。

b0134926_17284975.jpg

顔周りがちょっと長すぎたので中心に4本縦にピンタックで調整しました。
右端がわかりやすいと思いますが
真ん中の飛び出した部分(見えませんがここにボタンループがついています)
ここから上のちょっとカーブしているところが首周りになります。

b0134926_17231099.jpg

ボタンで左右をとめて紐を結ぶとボンネットの形になります。

b0134926_17231560.jpg

内側から見たところ。

b0134926_17232490.jpg

レースとリボンってかわいいですね。
[PR]
by dolldetaile | 2009-11-08 17:24 | 綿ローン

着せ替え用?ボンネット

b0134926_0404279.jpg

お着替えドレスを作る時に試着を何度も繰り返すので
髪の毛のモヘアが抜けたりして気になります。
そこで!
すっぽり被れるボンネットを作りましたが
そうなるとべつにカツラを被らなくてもいいか。。。という感じで
前髪だけのモヘアをちょっと挟んでみました。

このボンネットは後ろで2本の紐をしばってありますが
ほどくと平らになります。
お洗濯の後アイロンをかけやすいデザインなのだと思います♪

b0134926_0405146.jpg

このドレスはほとんど直線裁ちの型紙です。
シンプルですがシルクやビロードで縫ってレースの衿をつけたらかわいいと思います。
袖はもう少しパフスリーブにして長いカフスをつけたらいいかな。
[PR]
by dolldetaile | 2009-11-07 00:47 | 綿ローン

ロマンティックなボンネット

b0134926_1644698.jpg

カイエさんに頂いた型紙でボンネットを縫ってみました。
円形にギャザーをよせたボンネットはあまり好きな形じゃないのですが
これはブリムが付いていて雰囲気としてはジェーンオースティンの時代です♪
ちなみにケイトグリーナウェーの少女たちもよくこの時代の格好をしていて
それはヴィクトリアンの人々にとってレトロなイメージで懐かしく
(おばあさまの時代・・みたいな)
子どもにグリーナウェー風ドレスを着せるのが流行ったのでしょうね。

このお人形は192というマークがあってケストナーなのかな?と思っているのですが
右目にぐるっとヒビが入っているのでちょっと迫力?があります・・・
でもお顔はとてもかわいいくて濃い青い目がとてもすてきです。
夏に作ったコンビネーションの下着しか着ていないので
(以前はオートマタ風?の渋いドレスを着せていました)
ケイトグリーナウェー風のドレスを綿ローンで縫おうと思います♪
ボンネットも綿ローンですがちょっと生地が足りなくなって
ブリムの内側に生成りのシルクオーガンジーを使いました。
芯は入れてないので縁に細い針金を入れました。
縁取りにお気に入りのチェーンステッチを入れました。
刺しゅう糸は生成りとブルーの段染めで色褪せた雰囲気になるかな。。。と。

実はいつものことですがまだ試作中です。。。
[PR]
by dolldetaile | 2009-10-18 16:40 | 綿ローン

14号ブリュの下着

b0134926_0534035.jpg

どんなパンツがいいのかな。。。と
とりあえず綿ローンで作ってみました。
ちょっと短くて裾周りが広かったので
レースをつけてリボンを通しました。

裾は絞らずピンタックがたくさんあるほうがいいかな~

9月のお教室は手足とショルダープレートの磨きでした。
やはりとても時間がかかってかなり超過してしまって。。。
最後はとても慌てていたので写真も撮らず。
なによりも焼けているお顔を見ないできてしまったのがザンネン!
先生の「(わざわざ?)見ないほうがいいのよ~」という謎のお言葉に
ドキドキしてしまったけど見たかった・・・♪
次回10月はようやく肌色の絵付けです。
11月がまつげ
12月まゆげ
1月仕上げ??
この先順調にいっても来年です~
[PR]
by dolldetaile | 2009-09-08 00:57 | 綿ローン

ギャザー(巻き縫い)

b0134926_18543528.jpg

ここも巻きかがりと同じように細く三つ折します。

b0134926_18545159.jpg

すこしゆるめに巻きかがりして

b0134926_1855537.jpg

2~3センチくらい進んだら
糸をそっと引き締めてギャザーをよせていきます。

この方法だと縫い代がないので厚くなりません。
始末した身頃やヨークにまつり縫いします。

ただ縫い目が外にでるのできれいなギャザーをよせたい時には不向き。
襟元のレースやウエストリボンサッシュなどで隠れる時に。
[PR]
by dolldetaile | 2008-06-30 19:14 | 綿ローン

シュミーズ

b0134926_123891.jpg

始末し終わった長方形の布にギャザーをよせてベルトをつけるとペチコートになりますが
シュミーズにするには袖ぐりを作ります。
ウエストの真ん中(中央の待ち針)を決めてさらに半分にすると4等分になりますが
お人形はたいていお腹がでているので少し後ろ身頃の分量を少なめにします。

b0134926_12382399.jpg

切りこみを入れます。
少なめでいいのでここでは1センチちょっとくらい。

b0134926_12383764.jpg

表側でぐるっとぐし縫いをします。
右端から縫い始めてしまったけど
普通は左端から縫い始めたほうがいいです。
続けて巻き縫いをするので
巻き縫いを右から左へ進めます。

b0134926_12385681.jpg

ここでは仕方ないのでちょっとやりにくいけど左から右へ進んでます。
ぐし縫いした芯糸を左手で押さえて巻き縫いの糸はそっとひっぱるように縫います。

b0134926_1239125.jpg

折り返しのところはもしツレルようだったら少し切り込みを入れますが
縫い代が狭いので大丈夫だったらそのまま巻き縫いします。
これは裏側です。
[PR]
by dolldetaile | 2008-06-26 23:40 | 綿ローン

パンチワーク

b0134926_10264275.jpg

両脇の始末です。
三つ折にしますが
ピンタックのところがデコボコにならないようピンセットで押さえて折ます。

b0134926_1027856.jpg

三つ折しました。

b0134926_10272226.jpg

まつり縫いでもいいのですがパンチワークすると
ミシンで縫ったようなきれいな縫い目になります。

三つ折のきわ(三つ折じゃない方)に1針を2~3回同じ針穴に戻りながら刺し
三つ折をま横に1ミリすくってまた同じ針穴に戻ります。

ドロンワークのように糸を抜くわけではないので
縦方向や曲線をまつる時にも使えて便利です。


b0134926_10222239.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2008-06-25 10:25 | 綿ローン

ピンタック

b0134926_1112364.jpg

レースから5ミリくらい上を折ります。

b0134926_1112574.jpg

折り目から1ミリくらいのところを表側から縫います。
折り目ギリギリだと縫い目が曲がらずきれいに縫えます。

b0134926_11131556.jpg


b0134926_11134219.jpg

2段目も同じくらいの幅に折って縫うと
縫い目の幅を折り返す分細くなります。

あちこち全部を等間隔にするより
2本はくっつけて1本は離すとか
ちょっと変化をつけたほうがいいと思います。

b0134926_11143567.jpg

・・・のつもりだったけどなんかほとんど等間隔ですね。。。??
まあいいや。。。

b0134926_11151342.jpg

裏側
[PR]
by dolldetaile | 2008-06-24 11:28 | 綿ローン