カテゴリ:レース編みの靴下( 8 )

こももちゃん靴下

b0134926_10362716.jpg

靴下を40番レース糸と6号針で編みました。
編みはじめとかはミレット靴下を参考にして下さい。
目数とか段数が少し違っているので気をつけてね。


b0134926_11254124.jpg
くさり5を作り目
くさり3で立ち上がり1目とばして長編み3
編み始めのくさりに長編み4
下側にまわって長編み3
最初にとばしたくさりに長編み3
立ち上がりのくさりの頭に引き抜く

これで1段目が14目です。

b0134926_1193886.jpg
2〜3段目も長編み14

4段目はかかと部分です。
くさり3で立ち上がり長編み4

次に足筒部分に入ります。
くさり3で立ち上がります。

b0134926_11132590.jpg

かかと部分の長編みを横にすくって長編み1
すくった長編みの足部分に長編み1
甲部分の長編みに続きます。

b0134926_11155055.jpg

同じように長編みで一周して
立ち上がりのくさりの頭に引き抜きます。

これで一周18目です。
さらに3段を長編み18

ふち編みは
細編み1
くさり3
1目とばす

を繰り返します。
b0134926_11324027.jpgかかとのすぐ上にリボンを通して
きゅっと結ぶとツルッと脱げません。
[PR]
by dolldetaile | 2014-03-05 11:26 | レース編みの靴下

プチサイズ

b0134926_0554624.jpg

120番レース糸

b0134926_0555347.jpg

DMCツビノ綿
[PR]
by dolldetaile | 2010-09-02 00:55 | レース編みの靴下

ミレットサイズ

b0134926_1674724.jpg

しつけ糸

b0134926_1675369.jpg

しつけ糸

b0134926_1675958.jpg

綿ミシン糸

b0134926_168635.jpg

絹手縫い糸

b0134926_1611434.jpg

DMCツビノ綿
[PR]
by dolldetaile | 2010-08-08 16:10 | レース編みの靴下

ミレット1

b0134926_1815238.jpg

友だちとお人形遊びをしました。
40番レース糸と8号針で靴下を編みました。
編みやすい糸で編みやすい大きさに・・・と何気なく編んだのですが
ミレットに履かせてみたらちょうど良くて靴も履けました。
(ミレットサイズだと私は25番刺繍糸1本どりで編んでいました)

b0134926_182333.jpg

最初は鎖編み6目・・・つま先の幅です。

b0134926_1821244.jpg

鎖3コで立ち上がって長編みを5目編みます。
(立ち上がる前の鎖1目は立ち上がりの足なのでその次から長編みします)
これで6目です。

b0134926_1822167.jpg

編み始めの目にもう3目長編みを入れます。
(最初の目に長編み4目ということ)

b0134926_1823027.jpg

長編みの足側にぐるっと回って長編みを1目ずつ編んでいきます。
この時編み始めの糸を一緒に編みこんでしまうとしっかりするし始末がいりません。

b0134926_1823919.jpg

立ち上がりの鎖3コの足になる1目には長編みを3目編みます。
(それでこちらの端も立ち上がりの鎖と合わせて4目になります)

立ち上がりの鎖に引き抜いて輪にします。
これで1段目(鎖を入れると2段目なんですが)は全部で16目です。
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-01 18:26 | レース編みの靴下

ミレット2

b0134926_18193734.jpg

上から見ると鞄の底のようになりました。

ここから鎖3コ
で立ち上がり長編み15目編んだら立ち上がりの鎖に引き抜く

を繰り返して全部で4段にします。



b0134926_18195611.jpg

5段目からはスリッパでいうとかかと部分を編んでいきます。

まず鎖3コで立ち上がって長編み7目
そこでクルッと裏返して鎖3コで立ち上がり(写真の状態)また長編み7目

b0134926_18201091.jpg

またクルっと裏返して次の段は2目減らしたいので
立ち上がりの鎖は2コにして(隣の長編みと2目一度になる)長編み4目編んだら
最後2目の長編みを2目一度に編みます。
これでこの段は6目になりました。

写真は次の段
鎖3コで立ち上がったところです。

b0134926_18201921.jpg

今度は編み地を横にして長編みを編んでいきます。
前の段の横になったはじっこの長編みをくるむようにして2目長編みをします。
次はその下の段のはじっこに2目長編み
その下の段も2目長編み
(立ち上がりの鎖編み1目+6目)
b0134926_18411884.jpg

今くるんで編んだ長編みの足の目にもう1目長編みを編んでから(+1目)
甲部分の長編み(8目)に1目ずつ長編みを編んでいきます。
反対側も横になった長編みの足に1目入れてから
1段に2目ずつ長編みでくるんで編みます。(1目+6目)

b0134926_1914986.jpg


かかと部分の長編み5目を編んで(5目)
最初の鎖に引き抜いて

この段は(足の筒部分になります)全部で28目です。
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-01 18:25 | レース編みの靴下

ミレット3

b0134926_18584763.jpg

足筒部分の1段目が編めました。
このあとは鎖3コで立ち上がって長編み27目
それを繰り返して4段編みます。

b0134926_1859055.jpg

模様編みを2段編む場合です。
(そのまま長編み2段でもいいけど)

鎖3コで立ち上がったら
1目飛ばして次の目に長編み3目
1目飛ばす。

この4目で1模様です。

長編み1目
1目飛ばして
長編み3目
1目飛ばす

(写真は2模様+1目の状態)

1段に7模様になります。


b0134926_18592271.jpg

立ち上がりの鎖に引き抜きます。

b0134926_18593767.jpg

模様編みを2段編んだら縁編みをします。

鎖1コで立ち上がって鎖の目に細編み1目
鎖3コ編んで1目飛ばして細編み
鎖3コ編んで1目飛ばして細編み





を繰り返します。

b0134926_1859502.jpg

最初の鎖に引き抜いて編み終わりです。

b0134926_190310.jpg

糸の端は後ろに1センチくらい絡ませてから切ります。
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-01 18:20 | レース編みの靴下

ミレット4

b0134926_19155135.jpg

もう1枚同じように編んで1足です♪

b0134926_191655.jpg

ミレットに履かせてみました。

もし靴下が小さかった場合
レース編みは丈夫なのでギューっと引っ張って伸ばしたり
揉んで柔らかくしたりして無理やり履かせても(たぶん)大丈夫だと思います。
アイロンをかけて伸ばしてしまっても大丈夫です。
むしろ薄くなっていい感じかも。。。

もしとても大きかったら
水で洗えばかなり縮みます。
縮みすぎたら伸ばしたりアイロンをかけて。。。

b0134926_19161599.jpg

小さめの靴なのでちょっとググっと押し込んで履かせました。

左の靴下は25番刺しゅう糸1本どりで編んだものです。
(目数や段数は今回のと違っています)
擦り切れてかなり薄くなってます。

最初の1段だけ長編みにして
2段目から全部模様編みにすると薄くて柔らかく仕上がります。
それに模様編みのほうが数え間違えがなくて便利です。
(長編みってうっかり増えたり減ったりしてしまうよね・・・)
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-01 18:15 | レース編みの靴下

プチ

b0134926_23542358.jpg

40番で編んだミレットサイズを
絹の穴糸で編んだらプチにちょうどいい・・・?と思ったけど
やっぱりちょっと足筒が太かったので
かかとまでは同じ16目で
目を拾う時に調整して24目にしてみました。
一番左のピンクのです。

真ん中のグレーのは
うちのプチブリュたちが履いている靴下で
絹の縫い糸です。
つま先を1段長編みにしたあとは
全体を模様編みにしています。
ちなみに
つま先部分が5模様分
足筒部分は7模様
12号針です。

右はたぶん25番刺繍糸1本と同じ糸なんだと思うのですが
(DMCショップとかにあるかわいい糸巻きです)
普通の刺しゅう糸だとまず伸ばして1本に分けて
それぞれ繋いでから巻き直して編むのでめんどうですが
これはそのまま編めてとても便利です。
つま先部分6模様
足筒8模様
12号針です。

なるべく靴を小さくしたいので
どうしてもピチピチに編んでいます。
なので糸が変わるとけっこうそれなりに目数が変わります~

写真ではよくわからないけど
左の穴糸のはけっこう厚くて固いです~
そして右の刺しゅう糸のはとても薄いです。

ちなみに靴は
靴下を履いたサイズに合わせて作るので
それより厚い靴下を履くと靴が入りにくくなります・・・



b0134926_022235.jpg

靴も革だから無理すればちょっと伸びる・・・し。
絹の穴糸のをはかせてみました。
このドレスはちょっと長いので立ってると靴下なんてあまり見えないんだけど。。。
[PR]
by dolldetaile | 2008-11-30 00:06 | レース編みの靴下