<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ギャザー(巻き縫い)

b0134926_18543528.jpg

ここも巻きかがりと同じように細く三つ折します。

b0134926_18545159.jpg

すこしゆるめに巻きかがりして

b0134926_1855537.jpg

2~3センチくらい進んだら
糸をそっと引き締めてギャザーをよせていきます。

この方法だと縫い代がないので厚くなりません。
始末した身頃やヨークにまつり縫いします。

ただ縫い目が外にでるのできれいなギャザーをよせたい時には不向き。
襟元のレースやウエストリボンサッシュなどで隠れる時に。
[PR]
by dolldetaile | 2008-06-30 19:14 | 綿ローン

シュミーズ

b0134926_123891.jpg

始末し終わった長方形の布にギャザーをよせてベルトをつけるとペチコートになりますが
シュミーズにするには袖ぐりを作ります。
ウエストの真ん中(中央の待ち針)を決めてさらに半分にすると4等分になりますが
お人形はたいていお腹がでているので少し後ろ身頃の分量を少なめにします。

b0134926_12382399.jpg

切りこみを入れます。
少なめでいいのでここでは1センチちょっとくらい。

b0134926_12383764.jpg

表側でぐるっとぐし縫いをします。
右端から縫い始めてしまったけど
普通は左端から縫い始めたほうがいいです。
続けて巻き縫いをするので
巻き縫いを右から左へ進めます。

b0134926_12385681.jpg

ここでは仕方ないのでちょっとやりにくいけど左から右へ進んでます。
ぐし縫いした芯糸を左手で押さえて巻き縫いの糸はそっとひっぱるように縫います。

b0134926_1239125.jpg

折り返しのところはもしツレルようだったら少し切り込みを入れますが
縫い代が狭いので大丈夫だったらそのまま巻き縫いします。
これは裏側です。
[PR]
by dolldetaile | 2008-06-26 23:40 | 綿ローン

パンチワーク

b0134926_10264275.jpg

両脇の始末です。
三つ折にしますが
ピンタックのところがデコボコにならないようピンセットで押さえて折ます。

b0134926_1027856.jpg

三つ折しました。

b0134926_10272226.jpg

まつり縫いでもいいのですがパンチワークすると
ミシンで縫ったようなきれいな縫い目になります。

三つ折のきわ(三つ折じゃない方)に1針を2~3回同じ針穴に戻りながら刺し
三つ折をま横に1ミリすくってまた同じ針穴に戻ります。

ドロンワークのように糸を抜くわけではないので
縦方向や曲線をまつる時にも使えて便利です。


b0134926_10222239.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2008-06-25 10:25 | 綿ローン

ピンタック

b0134926_1112364.jpg

レースから5ミリくらい上を折ります。

b0134926_1112574.jpg

折り目から1ミリくらいのところを表側から縫います。
折り目ギリギリだと縫い目が曲がらずきれいに縫えます。

b0134926_11131556.jpg


b0134926_11134219.jpg

2段目も同じくらいの幅に折って縫うと
縫い目の幅を折り返す分細くなります。

あちこち全部を等間隔にするより
2本はくっつけて1本は離すとか
ちょっと変化をつけたほうがいいと思います。

b0134926_11143567.jpg

・・・のつもりだったけどなんかほとんど等間隔ですね。。。??
まあいいや。。。

b0134926_11151342.jpg

裏側
[PR]
by dolldetaile | 2008-06-24 11:28 | 綿ローン

チビチビさんたちのガラスケース

b0134926_1422461.jpg

このガラスケースはBカンパニーで売ってました。
ポーレットちゃん(8.5センチ)が縦にひとりでぴったり入ります。
白雪姫みたいに・・・
蓋を閉めてしまうと息苦しそうでなんかかわいそうなのですが
チビチビさんたちだとお部屋みたいなので平気です(?)。

b0134926_143889.jpg

くまちゃんは入れるけど
ケイトちゃんはこの大きい帽子を脱がないとムリ
たぶんカツラを被ったらやっぱりムリ・・・
[PR]
by dolldetaile | 2008-06-22 14:05 | お人形たち

綿ローンの縁の始末

b0134926_1123221.jpg

繊維に沿って切るために横糸を1本くらい抜きます。
これは5センチ×10センチです。

b0134926_1124948.jpg

端から1ミリのところを目打ちでほつれないようそっと押さえて折すじをつけます。

b0134926_113845.jpg

二つ折り

b0134926_1132579.jpg

三つ折りにしますが
ピンセットで折ると細く折るのが簡単です。

ここは巻き縫い(ロールステッチ)なので
アンティークとかの人間のものなら布端を指で転がして丸めるのですが
(ガーゼのハンカチの縁取りなど子どもの頃そう教わった)
私はそれがうまくできないので
なるべく細く折って押し込むように巻き縫いします。


b0134926_1133914.jpg

表側から巻き縫い

ピンタックは80番ミシン糸で縫いますが
巻き縫いはロウ引きしてない柔らかい60番糸のほうが馴染みます。
針は細い方が縫いやすいのでアンティークの針を使っています。
ビーズ用の長くて細い針が同じような細さだと思います。
太い針では布がほどけてしまいます。
ちょっと長くて縫いにくいのですが以前はビーズ針で縫っていました。

b0134926_1135273.jpg

少し波打つくらい強めに巻いたほうがきれいに見えます。

裏も表と同じように仕上がるので
縁をぐるっと巻き縫いすればリボンになります。
薄い絹とかを使って糸を少し強く引くとガーゼハンカチのようなナミナミの縁になります。

b0134926_11394053.jpg

縁の始末をしたらレースは軽くまつるだけです。
レースはなるべくあとからほどきやすく縫うようにしています。
[PR]
by dolldetaile | 2008-06-20 11:06 | 綿ローン

キューピーさん

b0134926_081033.jpg

ミニョネットのちゃいさんに思いがけず頂いてしまいました。
しばらく前に子どもの頃のお人形遊びのことをいろいろ思い出していて
逆さまにするとミルクが消えるお人形用の哺乳瓶どこかへ行っちゃったんだなあ
あれって今でも売ってたりするのかなとか考えていたせいもあるのか
写真のこれ↑はミニミニサイズなのですが
見せてもらった時にかわいい!と思ってしまったのです~

b0134926_084529.jpg

くまちゃんとドレスは同じくらいの大きさ
でもくまちゃんはお鼻がとても大きいね・・・・
ひゅっと外向きのお手手がかわいいです。

b0134926_17252225.jpg

哺乳瓶カバーを編みました。
[PR]
by dolldetaile | 2008-06-17 00:18 | お人形たち

パットさんのミニドール

b0134926_119143.jpg

このパンツはちょっと大きいかしら・・・
はやく頭にフワフワカツラを被せてほしいわ

b0134926_1192950.jpg

ボンネットもかなり大きいけどこの形よく似合って
ちょっと伏せがちの目線がケイトグリーナウェイの女の子みたい。。。

この子たちと同じ位の背丈なのでドレスを借りました。
[PR]
by dolldetaile | 2008-06-16 01:25 | お人形たち

お洋服探し

b0134926_18282557.jpg

なんだかいっぱいドレスがあるのね
私にちょうどいいのがあるかしら

b0134926_18284686.jpg

おお
これがちょうどよさそう
でもなんだか縫いかけみたいね
ドロンワークも途中だし裾もかがってないわ
[PR]
by dolldetaile | 2008-06-12 18:36 | お人形たち

ミクロレディとの出会い

b0134926_1248491.jpg

P:私のドレス貸してあげる

M:・・・ちょっと短いけど・・・ありがとう

b0134926_12485899.jpg

最初の出会い
ポーレットちゃんはいつでも大胆

B&B:ポーレットちゃん怖いよう
P:あなたはだあれ?

M:な、なにやつ!?
[PR]
by dolldetaile | 2008-06-07 12:57 | お人形たち