<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プチ

b0134926_23542358.jpg

40番で編んだミレットサイズを
絹の穴糸で編んだらプチにちょうどいい・・・?と思ったけど
やっぱりちょっと足筒が太かったので
かかとまでは同じ16目で
目を拾う時に調整して24目にしてみました。
一番左のピンクのです。

真ん中のグレーのは
うちのプチブリュたちが履いている靴下で
絹の縫い糸です。
つま先を1段長編みにしたあとは
全体を模様編みにしています。
ちなみに
つま先部分が5模様分
足筒部分は7模様
12号針です。

右はたぶん25番刺繍糸1本と同じ糸なんだと思うのですが
(DMCショップとかにあるかわいい糸巻きです)
普通の刺しゅう糸だとまず伸ばして1本に分けて
それぞれ繋いでから巻き直して編むのでめんどうですが
これはそのまま編めてとても便利です。
つま先部分6模様
足筒8模様
12号針です。

なるべく靴を小さくしたいので
どうしてもピチピチに編んでいます。
なので糸が変わるとけっこうそれなりに目数が変わります~

写真ではよくわからないけど
左の穴糸のはけっこう厚くて固いです~
そして右の刺しゅう糸のはとても薄いです。

ちなみに靴は
靴下を履いたサイズに合わせて作るので
それより厚い靴下を履くと靴が入りにくくなります・・・



b0134926_022235.jpg

靴も革だから無理すればちょっと伸びる・・・し。
絹の穴糸のをはかせてみました。
このドレスはちょっと長いので立ってると靴下なんてあまり見えないんだけど。。。
[PR]
by dolldetaile | 2008-11-30 00:06 | レース編みの靴下

ミニョネットたち

b0134926_23174881.jpg

少しずつ増えてきてホクホク・・・

右側の3人がうちへ来たのは2003年でした。
小さいポーレット(と呼んでる)ちゃんは
姪のハルナちゃんが生まれて病院に会いに行って
その帰りに東京フォーラムで買ったのだった。

b0134926_23295166.jpg

その頃の写真。。。
なんだかやっぱり初々しい感じ?
[PR]
by dolldetaile | 2008-11-27 23:21 | お人形たち

ミレットたち

b0134926_1026303.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2008-11-23 10:26 | お人形たち

髪にお花

b0134926_1026440.jpg

ふわふわちゃん
お花いっぱい摘んだのね。

ふわふわ巻き毛だから
いくらでも挿せるの・・・
[PR]
by dolldetaile | 2008-11-21 10:29 | お人形たち

お人形の会話

b0134926_1541354.jpg

「あなた昨日あたしのドレス着てたのね」
「あー違うのただ大きさがどうか試しただけなのよ」

ドールハウスの子は左手が上向きなので
(っていうかもちろんどっち向きにもできるのだけど)
会話がガイジンぽい感じ?
吹き替えの声優さんみたいな感じで読んでネ!
[PR]
by dolldetaile | 2008-11-13 15:45 | お人形たち

ドールハウスドール

b0134926_22503218.jpg

今日は好きなものをたくさん見て楽しくてうっとりでした。
あしたもまた行くんだけど~♪
ゲットしてきたものはドールハウス用の少女です。
ちょっと大きいけどうちにあったカツラとドレス(ハニーサックルの)を着せてみました。
頭が小さくてほっそくてものすごくスタイルのいい子です。
とっても美人だし・・・
Alenkaさんというお店で買いました♪
このサイズのお人形だと普通
指はひとつにくっついていますが
すき間を削ってちゃんと指になってるのです!

b0134926_2250439.jpg

13センチの子のドレスはブカブカなので
タイニードールのドレスを着せてみたらこれもまだブカブカ
身長はずっと高いのに細いのです。
アンティークプリントみたいなドレスが着れそう・・・♪
[PR]
by dolldetaile | 2008-11-08 23:04 | お人形たち

レース編みのミニミニドレス

b0134926_1304946.jpg

明日とあさっては楽しみに待っていたイベント。
ずっとワクワクだったのですが今日はもうドキドキ
心を落ち着かせようとミニミニドールのドレスを編みました。
60番ミシン糸でいつもの編み方です。
ちょっとミニにしたらパンツが長すぎたので
レースで短パン(?)も作りました。
でもちょっとほっそい足が出すぎだったかも。。。?

またかわいい子に出会えるかな~♪
早寝するつもりがもうこんな
寝なくちゃ!
[PR]
by dolldetaile | 2008-11-08 01:35 | ミニチュア

こんな遊び方

b0134926_1332750.jpg

リトルナンシーちゃんは思いました。
これはもしや・・・

b0134926_1334557.jpg

ほーらね!
[PR]
by dolldetaile | 2008-11-05 01:35 | お人形たち