<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドレス

b0134926_9502341.jpg

ドレスはいつも作りかけていうか
着せてみては眺めて
こうすればいいなあ~なんて考えるのが楽しいから。。

本棚に並んでいるのもかわいいけど
テーブルの上にポツンと立たせておくと
ふと見た時にカッワイイ~!とか思って・・・フフフ
(飼ってる感。。。?)
そしてバチバチっと写真を撮る。
(オタク気質なのか)

b0134926_0412013.jpg

レースは次々試してもなかなかコレ!ってのが見つからない。
シンプルなドレスにしておいてレースのジレやカラーをつけるのがいいかな。
黒っぽいシンプルなドレスはヴィクトリアンでスキ~♪

b0134926_9503460.jpg

衿ぐりにも袖のと同じレースをつけようかな。
でもやっぱり共布でカフスをつけようか。
カラーの青いリボンはシルクじゃないから華やかすぎ?
頭のおリボンはシルク。
お帽子被ってないとおうちにいるみたいでかわいい。
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-30 00:41 | お人形たち

オールビスクズ

b0134926_917862.jpg

オールビスクのミニュネットさんたちは
お手手をぴょんと外に向けていたりするので
お隣さんとぶつかって
ギュウギュウには並びません。

それにしてもリトルナンシーちゃんがのお手手がアラセゴンなのは
スタンドが高すぎてワキがあがっちゃうからなのです。
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-27 09:34 | お人形たち

赤ちゃんの花束

b0134926_23461135.jpg
タイニーベビーを白いキルトでくるんでいて
すき間にお花を入れてみたら・・・
かわいい♪
アンティークカードの絵みたい~
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-16 23:47 | お人形たち

ジュモー

b0134926_12242426.jpg

ブリュちゃんたちに比べてちょっと放置され気味のジュモーちゃん。
そのせいなのかなんとなくサミシイ表情です。
ピンクのドレスでニコニコさせてあげたいな・・・

ピンクのシルクをあててみたらやっぱり明るい♪
ピンクがかったベージュのドレスにピンクのボンネットとか
そんなのを着せてあげたいな。。。

b0134926_12243641.jpg

上から見るとちょっと笑ってる?

b0134926_1916478.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2008-12-11 19:16 | お人形たち

お靴を履いてみたチビナンシーちゃん

b0134926_2349339.jpg

ナンシーちゃんはお靴がペイントされているのですが
タイニードールの靴がちょうど履けるようです。
黒い靴も雰囲気が変わっていいかも~

5センチのミニミニちゃんには
タイニーベビーのよりちょっと小さい靴下を編んでみたけど(片方だけ)
やっぱりこのツヤツヤのペイント靴がお似合いで。。。
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-10 23:54 | お人形たち

3.5センチドール

b0134926_20213792.jpg

80番カタン糸で小さいドレスを編みました。
もう一段編もうかやめようか迷い中・・・

b0134926_20214817.jpg

この子はアリスというモールドなのかな?(違うかな?)
首をちょっと傾げて
足を投げ出した感じもとてもかわいいです。

b0134926_20205734.jpg

半そでのアンダーウエアがペイントされているので
ちょこっとお袖もつけました。

足がかわいいのでミニスカートにして
裏にレースをつけましたが
ちょっとレースが多すぎたみたい・・・
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-09 21:58 | レース編みいろいろ

ドラちゃん

b0134926_1204697.jpg

ドラちゃんは足がとってもフトイので
靴下を履くと長靴みたい・・・?


b0134926_1205837.jpg

お手手が寒そうなのでカーディガンを編んでみました。
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-08 00:19 | レース編みいろいろ

タイニードールとタイニーベビー

b0134926_8582670.jpg

いつ頃だったか忘れたけどミシン糸の靴下編みに熱中していて
(夏かな?春かな?・・・ああそれももう遠い過去・・・)
いろいろな糸で試してみたりして
それ以来時々編みたくなります。

でも片方だけのもけっこうあって・・・ふふふ

左上にちょこっと写ってるピンクの大きいのはミレット用のです。
その下がプチだけど
並べてみるととても大きい~

b0134926_8585287.jpg

小さいとやっぱりかわいい~♪
ちょっと履かせにくいけど・・・

b0134926_963970.jpg

ベビーが履いているのはリネンの刺しゅう糸かな?
ちょっとボコボコしてあったかそう~
手前のはシャッペスパンでとても編みやすくてオススメです。
絹糸のようにひっかからないし木綿より伸びがあってすべりがいい。。。

b0134926_96486.jpg

タイニードールは足が小さいのが魅力だと思って
靴(ブーツだけど)もキチキチに作ったので
靴下を履くと履けません。
靴下履いたサイズの靴を作らなくては。
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-05 09:09 | レース編みいろいろ

ミレット1

b0134926_1815238.jpg

友だちとお人形遊びをしました。
40番レース糸と8号針で靴下を編みました。
編みやすい糸で編みやすい大きさに・・・と何気なく編んだのですが
ミレットに履かせてみたらちょうど良くて靴も履けました。
(ミレットサイズだと私は25番刺繍糸1本どりで編んでいました)

b0134926_182333.jpg

最初は鎖編み6目・・・つま先の幅です。

b0134926_1821244.jpg

鎖3コで立ち上がって長編みを5目編みます。
(立ち上がる前の鎖1目は立ち上がりの足なのでその次から長編みします)
これで6目です。

b0134926_1822167.jpg

編み始めの目にもう3目長編みを入れます。
(最初の目に長編み4目ということ)

b0134926_1823027.jpg

長編みの足側にぐるっと回って長編みを1目ずつ編んでいきます。
この時編み始めの糸を一緒に編みこんでしまうとしっかりするし始末がいりません。

b0134926_1823919.jpg

立ち上がりの鎖3コの足になる1目には長編みを3目編みます。
(それでこちらの端も立ち上がりの鎖と合わせて4目になります)

立ち上がりの鎖に引き抜いて輪にします。
これで1段目(鎖を入れると2段目なんですが)は全部で16目です。
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-01 18:26 | レース編みの靴下

ミレット2

b0134926_18193734.jpg

上から見ると鞄の底のようになりました。

ここから鎖3コ
で立ち上がり長編み15目編んだら立ち上がりの鎖に引き抜く

を繰り返して全部で4段にします。



b0134926_18195611.jpg

5段目からはスリッパでいうとかかと部分を編んでいきます。

まず鎖3コで立ち上がって長編み7目
そこでクルッと裏返して鎖3コで立ち上がり(写真の状態)また長編み7目

b0134926_18201091.jpg

またクルっと裏返して次の段は2目減らしたいので
立ち上がりの鎖は2コにして(隣の長編みと2目一度になる)長編み4目編んだら
最後2目の長編みを2目一度に編みます。
これでこの段は6目になりました。

写真は次の段
鎖3コで立ち上がったところです。

b0134926_18201921.jpg

今度は編み地を横にして長編みを編んでいきます。
前の段の横になったはじっこの長編みをくるむようにして2目長編みをします。
次はその下の段のはじっこに2目長編み
その下の段も2目長編み
(立ち上がりの鎖編み1目+6目)
b0134926_18411884.jpg

今くるんで編んだ長編みの足の目にもう1目長編みを編んでから(+1目)
甲部分の長編み(8目)に1目ずつ長編みを編んでいきます。
反対側も横になった長編みの足に1目入れてから
1段に2目ずつ長編みでくるんで編みます。(1目+6目)

b0134926_1914986.jpg


かかと部分の長編み5目を編んで(5目)
最初の鎖に引き抜いて

この段は(足の筒部分になります)全部で28目です。
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-01 18:25 | レース編みの靴下