<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お人形たち

b0134926_333214.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2009-02-28 00:58 | お人形たち

カントリードールズ

b0134926_116538.jpg

うちのカントリードールズです♪

向かって左の子
髪の毛で顔がかくれているけど
赤い線は目じゃなくてホッペのつもりです。
目は二人とも青と水色の刺しゅうです。

あれ?なきむしクマちゃん
抱っこされてなんだかうれしそうに立ってる。。。
いつもさみしそうだったのに。

b0134926_1123670.jpg

この子たちはみんなけっこう小さめです。
(本と比べてみました)
[PR]
by dolldetaile | 2009-02-10 01:19 | お人形たち

カントリードール?

b0134926_2383266.jpg

アメリカンな生地を見ていたら
カントリードールも作りたくなって
そういえば前からミニョネットくらいのカントリードールを
作りたかったんだと思いだし
(ミレットやプチくらいのは作っていたけど)
作り始めたらもっと小さめの子ができた。
体と足まではけっこうカントリードールの作り方だったけど
手を作り始めたらなんだか違う雰囲気になってきて(ちょっとアヤシイ)
顔も普通に刺繍で作るつもりだったけど
顔なしでトルソーぽいのもいいかなととりあえずこのまま
好きな色の布でスカートを縫い始めたけど
これはちょっと起毛していてけっこう厚めなので
ワンピースの感じがでそうもないのでジャンバースカートにしよう。

とりあえず着ている下着は
衿ぐりと袖口にかなり凝った刺繍を入れて気に入っているもの。
でも実はかぶりのシンプルなものを作ろうと思ったのだけど
結局のところビスクの子はだれも着れなかった。。。
かぶりで着るには胸回りが狭すぎて
腕が通らないのだ・・・それはそうネ
布人形ならかなり無理がきくので大丈夫。

b0134926_2384489.jpg

下にもう一枚タイニードールの白いワンピースを着せたのでしっかりパフッとしています。
袖口のレースに見えるのは糸で刺繍してあるのです。
このくらい小さいものはレースをつけるより刺繍したほうがすっきりする。

b0134926_2385576.jpg

麦わらの(これは麻コードだけど)ボンネットをかぶると
大人っぽい。
カントリードールにはいつも
大草原の小さな家みたいなコットンのボンネットを被せるのが好きだけど
この布では厚すぎるみたい。

b0134926_963060.jpg

タイニードールには小さすぎるようです。。。
下に何も着れません~
[PR]
by dolldetaile | 2009-02-07 23:26 | お人形たち

お人形のお布団

b0134926_1231286.jpg

わあオフトンがいっぱい
これ私たちのかな?

どうぞどうぞ
好きなだけ使ってね。

ナキムシくまちゃんはドラちゃんのドレスが着れます。
[PR]
by dolldetaile | 2009-02-07 01:26 | お人形たち