<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パットさんのお人形

b0134926_126415.jpg

楽しみにしていたパットさんのお店で「今年の子」に出会いました。
真ん中の小さいハダカンボちゃんです。(3.6センチ)
左のちょっと大きい去年の子のミニサイズです。

右側の2人はジャニスさんという作家さんのお人形で
2007年のミニチュアショーで見つけたものです。

b0134926_1261522.jpg

パットさんの姉妹はお顔がそっくりです~♪

b0134926_1262843.jpg

小さいけど美形なの!

ちなみにうちのチェス盤(下の升目)は
4.2センチ角です♪
[PR]
by dolldetaile | 2009-06-24 12:14 | ミニチュア

お着替えセット

b0134926_1065063.jpg

タイニードールのセット
これは数年前のドルフェでやはり私のセットを買ってくださった方が
また買ってくださったのです。。。とてもうれしかったです。
DMをお送りしたのですがお引越していてなんと北海道からいらしたそうで
北海道のお菓子まで頂いてしまいました!
とてもお人形さんをかわいがっていらして
冬服がほしいとおっしゃっていました。
そうですよね~冬にはコートとかウールのドレスを着せたいですよね!
そう考えるともっといろいろお着替えを作りたくなります♪

b0134926_107264.jpg
b0134926_1071396.jpg
b0134926_1072434.jpg

モコモコしているドレスやリボンのついたお帽子は
シールパックに空気を入れて口を閉めるとつぶれません!
下着は逆にペチャンコにアイロンをかけるのが好きなので
ピッタリ空気を抜いて閉めておきます。

b0134926_108216.jpg

私が思うヴィクトリアンはあまり洗練されすぎていなくて
おリボンとかも大きすぎたりするけど大好きで
でもドレスの生地はけっこう地味で。。。

b0134926_1095175.jpg

このちょっと金茶がかったグリーンと鮮やかなピンクのリボンの組み合わせが
なんだか異常に(?)気に入ってしまいました。
ドレスはお持ち帰りでしたが
ザンネンなことにティナさんのブリュちゃんがこれを着ている写真を撮らなかったのです。。。
会場の写真を撮れば記念になったのに
なんとなく恥ずかしい気持ちもあってまったく思いつきませんでした。

b0134926_10122789.jpg


b0134926_10115197.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2009-06-23 10:45 | ドールフェスティバル

ハニーサックルさんたち

b0134926_16512580.jpg

今年のドルフェのお買い物はまずみくにさんで洋書を一冊買って
ミニチュア展ではパットさんのミニミニドールを買いました。
(これがまたすごくかわいいのです!。。。)
それから2日目にちょっと冷静に考えたら
そうだいかにもミニョネットらしいミニョネットちゃんがほしかったのだと思い出して
目的を絞ってお店を見てみました(漠然と見ているとなかなか目に入らなかったりするのです)
そうしたらこの子がいました!
手のひらサイズで幼児体型で描き目で立ち姿がかわいくて。
もうパットさんのお人形を買ったから。。。と思ったけどあきらめられずに~
あとからこの子もハニーサックルなんだと教えてもらいました!
そういえばこの好きな感じはそうだった!
ぜんぜん気づかずに買っていました。
ドレスもとってもうまくきれいに縫ってあって
なるほど~と勉強になります♪
ていねいで手馴れた縫い方がとても好きです。

実は他にもすごく好きなお人形を見つけたのですが
それはちょっと予算オーバーでした。
この子よりちょっと大きいブルーベルちゃんです。
いつかきっとブルーベルちゃんにまた出会いたい~

b0134926_16513872.jpg

編み編みドレスを着せてみました。
[PR]
by dolldetaile | 2009-06-22 17:18 | お人形たち

ミレットドレス

b0134926_2173418.jpg

なんだかバタバタしているのですが
明日は楽しいドールフェスティバル♪
遅刻(?)しないよう元気にお出かけしよう~♪

b0134926_2234347.jpg

ティナさんベビーにも試着してもらいました♪
でもお帽子はリボンがとてもきれいに結んであるので
ほどくのがもったいないの・・・
[PR]
by dolldetaile | 2009-06-19 21:04

ミレット ブリュー

b0134926_3521837.jpg

このところ小さい子ばかり見ているせいか
ミレットのこの子ではあまり遊んでいなかったのだけど
眺めているとやっぱりミレットサイズもかわいいな。。。♪

ミレットをずらりと並べる計画っていうのも魅力的~?
EJやゴーチェにもすごく心がひかれるのだけど
いざとなるとまたブリュを作ってしまいそうな予感が。。。
[PR]
by dolldetaile | 2009-06-12 19:14

タイニードールドレス

b0134926_18404652.jpg

ボンネットの内側にアンティークのシルクを張りました。
骨董市でリボンと思って手にしたらシルク生地の耳を1.5センチ幅ほどに切ったもので
片端は切りっぱなしなのでどう使うか工夫しないとと思ってましたが
ミニョネットのボンネットの内張りにぴったりと気づいたのです!
いつもはアイボリーのシルクを気に入って使ってましたが
この青いシルクはまたなんとも言えずいい色と質感なのです~

b0134926_18405822.jpg

あら。。この子左斜めから見るとこんな表情なんだとちょっと気づいた。
いつものイメージよりちょっと強そう~

b0134926_1841828.jpg

ドレスのサッシュはこのままブルーにするか
他の色にするか迷い中。
白黒のストライプにするとすごくかわいいのだけど
やっぱりくどすぎるかな。。。
白黒のはシルクじゃないのでちょっと厚ぼったいし。

袖口はもう少し細くしたら良かったけど
脱ぎ着させやすさを一番に考えて作りました。
コンビネーションとペチコートもお揃いの生地です。

b0134926_18411985.jpg

ボンネットは頭の上にちょこんと乗る感じなので
顎リボンだけでなくハットピンを使ったほうが安定します。
[PR]
by dolldetaile | 2009-06-12 18:57 | ドールフェスティバル

ボンネット

b0134926_2305296.jpg

ティナさんにお送りしたボンネットです。

b0134926_231186.jpg


b0134926_231973.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2009-06-04 02:32 | お人形の小物