<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナイトガウン

b0134926_169431.jpg

お袖は長いので後ろにたくしてます。
b0134926_1695066.jpg

マイブーム?のパンチワークです。。。
とってもきれいに仕上がるのと
やはりカーブがきれいに出るので
(パンチワークはアップリケの手法です)
衿ぐり・袖ぐりもただまつるより自然なラインになる感じ。。。

b0134926_1695712.jpg
b0134926_16103100.jpg
b0134926_1610957.jpg

お袖は伸ばすとこのくらい。。。
[PR]
by dolldetaile | 2009-08-30 16:14 | ブルーエット(ミレット)ドレス

ケストナーのコンビネーション

b0134926_1814695.jpg

左の子のボディはGB13S(35センチ)で身長43センチくらい。

久しぶりにこの子をよくみていたら
古関先生の本のケストナーXIのコンビネーションが着れるかも。。。
と思って型紙通りに作ってみたら着れました♪
ちょっと小さいかもですね。
膝上だし。。。ちょっと股下を長くすれば良かった。
本では前開きですが後ろ開きにしました。

大きい子ってレースをたくさん使うのね~
なんて改めて思ってしまいました!
ペチコートの丈は本のよりだいぶ長くしたほうがよさそうです。
[PR]
by dolldetaile | 2009-08-21 18:15 | お人形たち

みつあみ

b0134926_0455391.jpg

この子の茶色の髪とても似合って気に入っているのだけど
毛質が細すぎてお着替えさせているとあちこち引っかかってすぐ抜けてしまいます。
(というかかつらの作り方が悪いのだけど。。。)
着せ替えで遊ぶにはやっぱりみつあみ!?
みつあみになりそうなカツラあったかな~?
と考えたらありました・・ボサボサのまま放置されていた亜麻色のが。
うまく二つ分けにならなかったのでとりあえずあちこち糸で押さえて。
きちんと被れないので(そんなのばかり)
何か押さえやすい帽子は。。。と
青いビロードの帽子(おもちゃのお人形が被っていたもの)
をあちこち縫い縮めてリボンでギュと結んでみました。

b0134926_046194.jpg

ブルーエットの本です。
[PR]
by dolldetaile | 2009-08-19 01:00 | お人形たち

スカラップのシュミーズとパンツ

b0134926_11331464.jpg

ブルーエットちゃんの本から
シュミーズとパンツです。

b0134926_11332856.jpg

前身ごろと後ろ身ごろを続けて裁つ型紙です。
スカラップをしてから胸元にギャザーをよせるため
ボタンホールをあけてバイヤスで紐通しをつけます。

b0134926_11333595.jpg

リボンを通してギャザーをよせました。

b0134926_11334753.jpg

脇を縫って後ろ中心と裾を三つ折にしてぐるっと縫って完成。

b0134926_11335593.jpg

ミレットのボディには少し大きいのかも。。。

パンツは型紙を見るとかなり大きいと思ったけど
ギャザーをよせてみるとそうでもなく
むしろ股上がちょっと短くて足りないような雰囲気。
ウエストベルトをつけるタイプのようにしっかり履ける感じではないけど
下にシュミーズを着るのでこんな感じでいいのかも?
ドレスを着てもウエストがゴロゴロしなでしょうから。。。

でもシュミーズは胸元がかなりゴロゴロして
特に最初に作った後ろ2段フリルのスリップは身頃が細くフィットしているので
このシュミーズの上に着るとモコモコしてしまいます。

パンツもスリップも別々のローン生地を使ったのですが
(うちには少しずついろいろあるのでよくわからなくなる)
このシュミーズはまた別の生地でけっこう生成りでした。。。
[PR]
by dolldetaile | 2009-08-17 11:35 | ブルーエット(ミレット)ドレス

ブルーエットのスリップ

b0134926_20303345.jpg

ミレットに着せてみました。
後ろの2段フリルがとてもかわいいです♪

b0134926_20305929.jpg

たっぷりギャザーなのでふんわりです。

b0134926_2031115.jpg

アンティークの貝ボタンをつけるのがもったいなくて(???)迷い中。
いつもの4ミリのプラボタンでいいかしら。。。

b0134926_20312211.jpg

前から見るとやっぱり下着なのでストンとしています。。。


Bleuette Clothing Patterns 1905-1916

Louise Hedrick / Reverie Pub Co


[PR]
by dolldetaile | 2009-08-07 20:41 | ブルーエット(ミレット)ドレス

ミレットとプチの背比べ

b0134926_2050642.jpg

両端のふたりがミレット(28センチ)
中央左がプチ(19センチ)
中央右がハニーサックル(13センチ)
[PR]
by dolldetaile | 2009-08-07 20:00 | お人形たち

プチの下着

b0134926_1228872.jpg

ありょははさんに頂いた型紙で下着を縫ってみました。
スカートがヒョーンと広がっていてかわいいです。
ちょっと竹が短いかなと思ってフリルをつけました。

パンツはけっこうゆったりだったので
裾をちょっとしぼりました。

b0134926_12281498.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2009-08-04 12:30 | プチドレス

スカラップ終了。。。

b0134926_12223623.jpg

スカートは幅が22インチあってフリルの14インチと合わせると
ちょっとスカラップに時間がかかってました。
(長いと思うとなかなか進まない。。。)
ようやくスカラップが終わりブルーのラインを刺しゅうして
カットしたら縫い合わせることができます♪
[PR]
by dolldetaile | 2009-08-04 12:26 | ブルーエット(ミレット)ドレス