<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロマンティックなボンネット

b0134926_1644698.jpg

カイエさんに頂いた型紙でボンネットを縫ってみました。
円形にギャザーをよせたボンネットはあまり好きな形じゃないのですが
これはブリムが付いていて雰囲気としてはジェーンオースティンの時代です♪
ちなみにケイトグリーナウェーの少女たちもよくこの時代の格好をしていて
それはヴィクトリアンの人々にとってレトロなイメージで懐かしく
(おばあさまの時代・・みたいな)
子どもにグリーナウェー風ドレスを着せるのが流行ったのでしょうね。

このお人形は192というマークがあってケストナーなのかな?と思っているのですが
右目にぐるっとヒビが入っているのでちょっと迫力?があります・・・
でもお顔はとてもかわいいくて濃い青い目がとてもすてきです。
夏に作ったコンビネーションの下着しか着ていないので
(以前はオートマタ風?の渋いドレスを着せていました)
ケイトグリーナウェー風のドレスを綿ローンで縫おうと思います♪
ボンネットも綿ローンですがちょっと生地が足りなくなって
ブリムの内側に生成りのシルクオーガンジーを使いました。
芯は入れてないので縁に細い針金を入れました。
縁取りにお気に入りのチェーンステッチを入れました。
刺しゅう糸は生成りとブルーの段染めで色褪せた雰囲気になるかな。。。と。

実はいつものことですがまだ試作中です。。。
[PR]
by dolldetaile | 2009-10-18 16:40 | 綿ローン

ブラウス

b0134926_23411755.jpg

パフパフのパフスリーブブラウスです。

いつもアンティークのスリップなどを見て肩のラインを真似たくて
なかなかそれらしい形にできなかったのですが
この型紙を見てナルホド・・・!とわかった気がします~!
四角いところをまっすぐバイヤスでくるむので
ちょっとへんなシワがでてしまうのですが
着せてみると肩紐のようになっていい感じ。。。

b0134926_23412456.jpg

スリップの上に試着させてみたら
なんとなくワンピース?にも見えるかも。。。

本当は半袖なんだけど
やっぱりミレットには長いね・・・
[PR]
by dolldetaile | 2009-10-16 00:08 | ブルーエット(ミレット)ドレス

ピアスとネックレス

b0134926_2015141.jpg

お人形のアクセサリーを作るならサンゴかトルコ石がいいなと思うけど
天然石のビーズは手芸やさんにもあまり種類がないしお高い。。。
そういえばヒモに通した天然石がたくさん売っているお店をたまに見かけるなと思い出して
パーツクラブに行ってみたらありました♪
しかもとてもお手頃でした。
トルコ石は練りトルコ(砕けたカケラを樹脂で固めたもの)
サンゴも染めたものですが。。。
でもきれいです~

b0134926_2014518.jpg

ねじ留めのクラスプを探していたらマグネットのがありました。
お人形はネックレスを外出先で落とす心配もないし
モヘヤの髪にも絡まずパッと留まるので便利みたいです♪

b0134926_202829.jpg

真っ赤なサンゴはとてもかわいい色だけど6ミリのしかなくて
ちょっと大きいかな。。。
大きさはいいけどやっぱり赤すぎるかな。
でもピアスだけならかわいいかも。

b0134926_2021555.jpg

青いトルコ石はやっぱりかわいい♪
でも赤い色の方が血色がよく見えるかも?

この子はずっとピアスをしてなかったけど
なぜかなと思ったらピアスホールが小さくて細いワイヤーくらいしか通りません。
玉ピンにビーズを通してそのままピアスにしようと思ったけど入りませんでした。

More
[PR]
by dolldetaile | 2009-10-11 20:20 | お人形の小物

サマードレス

b0134926_9461419.jpg

本文の説明だとヨークが前中心まできてしまうけど
それだと本の写真のドレスと違うような?
というかカラーの形も違うみたい。
本のドレスはアンティークなので
載っている型紙から作ったものではないのでしょうけど・・・

記号の位置が間違っているのかな?とも考えて
場所をずらしたりしてみるけど
あまりずらしようもなくて。。。

b0134926_9462158.jpg

袖はやはりミレットには長すぎるのでタックを仮留めして短くしてあります。
スカートはどうもちょっと短くてフリルみたい。
もうちょっとたっぷりフワフワとするように作ってみたい。

白ローンでも刺しゅうしてこんな凝ったデザインだと
意外とかわいい。。。
[PR]
by dolldetaile | 2009-10-06 09:56 | ブルーエット(ミレット)ドレス

サマードレスの刺しゅう

b0134926_23325100.jpg


b0134926_331198.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2009-10-03 23:32 | ブルーエット(ミレット)ドレス

サマードレス1907

b0134926_220260.jpg

このドレスの形は昔からいつも不思議に思っていたものです。
ギャザーをたっぷりよせたスカートにただサッシュを結んでいるだけなのか
それともスカートは切り返しのフリルになっているのか。
同じように見えてもいろいろなデザインがあると思うのですが
このサマードレスの型紙はちょっとオオ~っと思った縫い方です!


b0134926_2201047.jpg

裏の縫い代もすっきりきれいです。
ベビーボンネットのフリル付けにもよさそうです。

b0134926_22113723.jpg

スカートに7ミリ幅くらい(1/4インチ)で2本ギャザーを縫います。
フリルは縫い代2ミリ(1/16インチ)でギャザー
両端の糸を長く残しておきます。

b0134926_22114763.jpg

スカートとフリルの中央、脇を合わせてピンを打ちます。
スカートに縫った2本のギャザーの中央にフリルの上端がくるようにします。

b0134926_2211572.jpg

糸を3本一緒に(両端だから6本だけど)引き締めます。
アイロンをかけてギャザーを落ち着かせてからフリルをスカートに縫いとめます。

b0134926_2212641.jpg

スカートに寄せたギャザーの上下でフリルを挟むように折り
ギャザーのところで縫います。

それにしてもこのドレスの写真はアンティークのようですが
(このイラストではなく別のページにブリューエットが着ている写真があります)
この型紙ではスカート部分がちょっと短すぎる気がします。。。
もう少し長めにまた作ってみたい。

そしてこのドレスは袖やヨーク・衿に刺しゅうが入ってとてもおもしろいのです。
その部分はまたこれから・・・
[PR]
by dolldetaile | 2009-10-02 22:00 | ブルーエット(ミレット)ドレス

吊りスカートとブラウスのドレス

b0134926_20472648.jpg

電気をつけたから紫みたいに見えるけど。。。
スカートちょっとだけ短くしました。

ボタンは紺色ガラスのアンティークボタン

b0134926_20473314.jpg

ブラウスはこんな感じ。

まだ縫っていないところがあちこちあるのだけど
このくらい出来上がると
あとちょっとの仕上げがめんどうになってしまう・・・
[PR]
by dolldetaile | 2009-10-01 20:48 | ブルーエット(ミレット)ドレス

吊りスカートとブラウス

b0134926_16353381.jpg

チェックの幅が広いので
どの線を出せばいいかな?と少し長めにプリーツを作ってみたけど
作ってしまうと切るのがもったいない感じ。。。
でも長い~
そして渋すぎかも。。。

b0134926_16354058.jpg

胸元におリボンをしてみると
セーラー服みたいに見えちゃうなあ~
長いスカートは校則違反ですヨ!
[PR]
by dolldetaile | 2009-10-01 16:41 | ブルーエット(ミレット)ドレス

吊りスカートとブラウスのドレス

b0134926_1572816.jpg

ブルーエットの本の表紙にあるドレスで
赤青チェックのシルクがかわいいなあ~と思っていましたが
最初に作ったブリュの青いチェックの残り布で作ってみています。
生地が違うとぜんぜん雰囲気が変わってしまうけど。。。
スカートと同じ生地の袖を白いシルクのブラウスにつけます。

b0134926_1573869.jpg

シルクの縫い代はボロボロほつれて困ります。
薄いシルクのバイヤスで包むとキレイ♪
[PR]
by dolldetaile | 2009-10-01 00:42 | ブルーエット(ミレット)ドレス