<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぴったりリフォーム

b0134926_1461295.jpg

アンティーク(ヴィンテージ)のクッションカバー(ピロケース?)のフリルです。
(たぶん・・・)
右端ちょうど角になってギャザーがたくさんよっている所
ここを見た瞬間に「こんな風にしたかった!」と気づいたのです。
何をかと言うと・・・

b0134926_1462697.jpg

ミレットのウエストにくるりと巻くと・・・あっという間にペチコート!
丈もぴったり。。。後ろが少し長いのでちょっとタックをよせてもいいかも。

前はギャザーなしで後ろだけたくさんギャザーのペチコートを作りたいと思って
綿ローンを広げてみたけど新しいきれいな布からイメージがわかなくて
ふと思い出したのが夏のヴォーグのクチュリエでお友だちからもらったこのレース。
そうそうこんな雰囲気で・・・そしてこの角のギャザーを見てわくわくしてしまいました!
角のフリルはレースが切れていたので
フリルを切る時に左側のレースだけ長く切って付け足すことに。
(↑1枚目の写真で2本の待ち針の位置)

b0134926_1464469.jpg

このギャザー感(?)すてき。。。
アンティークの洗い晒した布の魅力です♪
[PR]
by dolldetaile | 2009-12-31 00:05 | ブルーエット(ミレット)ドレス

バッスル

b0134926_0414673.jpg

ジャケットがバッスルスタイルになっているので
なくてもいいのですが一応作ってみました。
少し大きい子用のサイズなので2段でよかったかも。
3段フリルの2段だけに綿を入れて膨らませました。
もっとハリのある布を使って綿なしでもいいデザインです。

後ろにギャザーたっぷりのペチコートかスリップも作らないと。。。

b0134926_0423954.jpg

バッスルが後ろに当ててあると
スカートが前下がりになってかわいいシルエットになります♪

b0134926_0424880.jpg

ジャケットが被さるのでおリボンはなくてもいいのだけど(見えない)
サッシュの結び目ということで
やっぱりここに大きなリボンをつけたくなります。
[PR]
by dolldetaile | 2009-12-30 00:52 | ブルーエット(ミレット)ドレス

シーチングなのにけっこうかわいい♪

b0134926_046976.jpg

シーチングで仮縫い程度に作ってみようとスタートしたのに
だんだん熱中してしまいました。。。
[PR]
by dolldetaile | 2009-12-29 00:46 | ブルーエット(ミレット)ドレス

バッスルジャケットのスーツ

b0134926_2035952.jpg

b0134926_0342548.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2009-12-28 20:35 | ブルーエット(ミレット)ドレス

ゴルディロック・・・

b0134926_17221067.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2009-12-27 17:23 | お人形たち

ミレット

b0134926_392552.jpg

あれ。。。
考えてみるとボンネットの飾りいつも同じかも。。。
お花&リボン♪
[PR]
by dolldetaile | 2009-12-26 00:09 | お人形たち

丸い箱

b0134926_1834389.jpg

100円ショップで見つけた箱です♪
もう一回り小さいのもあってそちらは紫色です。
ちょっと大きいお人形の帽子箱にいいなあと思ったのですが
とりあえずポイポイいろいろ入れておくとかわいい感じ。。。

b0134926_1455477.jpg

この箱も10年位したら
経年による味わいがでていい感じになってくるかも。。。
[PR]
by dolldetaile | 2009-12-22 18:34 | お人形たち

アンティークの下着

b0134926_8451681.jpg

小嶋先生のお宅で見せていただいたアンティークの下着です。
レースが馴染んでいてとてもすてきです。

b0134926_8452528.jpg

水色の糸でボタンのように刺しゅうがしてありました。
[PR]
by dolldetaile | 2009-12-21 17:38

ボンネット

b0134926_22435194.jpg

今日はカイエさんと部活でした。
針金でギャザーを寄せて形を作るタイプのボンネットです。
布は今日もシーチング♪
やっぱりこういうカチッと形があるボンネットが好きです~
この型紙だとサイドクラウンとブリムが一枚布なので
とっても簡単です♪

b0134926_22482814.jpg

型紙では針金は3本で縁はこのようにフリル状になるものなのですが
縁がまっすぐぽいほうが好きなのでもう1本あとで針金を入れました。
(1枚目の写真)
[PR]
by dolldetaile | 2009-12-18 22:46 | ブルーエット(ミレット)ドレス

シーチングのボンネット

b0134926_20485940.jpg

型紙は円形の刺しゅうのボンネットですが
(ブルーエットの本66ページ)
縫ってからタックをつけたりアイロンでつぶしたら
また違う雰囲気にもなるかも・・・と思ってシーチングで縫ってみました。
フリルの縁もギャザーで縮めたらどんなかなと思いましたが
紙紐かワイヤーを通してもまた違うかも。

ちなみに型紙だとフリルのセンターバックが幅広なのですが
これは広い方を前にして被っています。
[PR]
by dolldetaile | 2009-12-15 20:53 | ブルーエット(ミレット)ドレス