<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

金茶の別珍に青い花

b0134926_039599.jpg
b0134926_0391315.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2010-06-29 00:39 | ボンネット

ピンクのシルクとマーガレット

b0134926_1344224.jpg


b0134926_1345092.jpg
b0134926_135068.jpg
b0134926_1352592.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2010-06-28 00:33 | ボンネット

ロンパース

b0134926_10212388.jpg

カボチャパンツもかわいいけど
お腹ポコンのドラちゃんに安心ロンパース
フリルをつけたらワンピースに見えるけど・・・

b0134926_9423823.jpg

ワンピースを重ねて着るとこんな感じ。
下から見ると・・・シイタケぽい!?
[PR]
by dolldetaile | 2010-06-21 09:42 | レース編みのドレス

おおきさくらべ

b0134926_10254820.jpg

天使ちゃんをファニーサックルたちと比べてみようと
あちこちにいる子を並べて・・・
なんか集めてみるとけっこううちにもいっぱいいる!
(アレ~ドラちゃんがいなかった。)
こうしてみると描き目率99パーセント(?)なんだ・・・
となるとこれからガラス目の子を集める時代かな~♪
[PR]
by dolldetaile | 2010-06-19 10:33 | お人形たち

ドラちゃんのカバーオール

b0134926_20183971.jpg

ドラちゃんのパンツを編んでみると
ウエストのくびれがないので脱げちゃいそうな気がします。
ロンパースに編んでみたらいい感じだったので
さらにいっそ靴下もくっつけてカバーオールはどうかな!?
と思いついて編んでみました。

b0134926_20183354.jpg

足部分は少しゆとりを持たせたほうがかわいかったかも?

b0134926_20184631.jpg

靴下をそのまま伸ばしてくっつけて・・・と編んだので。
つなぎなら脱げないのでもっとパフッとしていても大丈夫かな。

b0134926_20242139.jpg

昔読んだコロボックルの本にカエル変身スーツ?があったけど
こんな感じだったような気がする・・・
[PR]
by dolldetaile | 2010-06-17 20:29 | レース編みのドレス

ドラちゃんのドレス

b0134926_2273643.jpg

なんでしょう~?

b0134926_2274624.jpg

これアタシの?
浮き輪かな~♪

b0134926_2275384.jpg

パンツを下から編んでみたのです~

b0134926_2275913.jpg

久しぶりにレース編みのドレスを見たら
何か編んでみたくなって編んでます。。。
[PR]
by dolldetaile | 2010-06-16 22:09 | レース編みのドレス

アンティークブラウス

b0134926_2337880.jpg

こちらはボイルなので柔らかくてフワフワです。
とっても薄いのでお袖を半分以上クシュクシュしても
それほど厚くならないのです。
[PR]
by dolldetaile | 2010-06-14 19:06 | お人形たち

少女のアンティークブラウス

b0134926_1502417.jpg

少女用のアンティークブラウスですが
裾が切り取られていて手芸材料用としてありました。
買った時は小さく切ってミレットとかのドレスにするとか考えていたのですが
家でよく見てみるとデザインをそのまま生かして大きい子のドレスにできるかな?
と気づきました~!

ピンで留めてリボンでたくしてブリュちゃんに着せてみました。
こんなにも華奢なドレスを実際に着ていたんだろうな・・・と
なんともうっとりする眺めです。

b0134926_1503276.jpg

写真でうまく表せないのですが
ごくごく薄いレースが首の周りを縁取って
お顔がいっそう小顔に見えるというか
少女のはかない雰囲気が漂うというか。。。

b0134926_151147.jpg


b0134926_18521525.jpg

このお帽子はカイエさんのコサージュを載せてちょっと留めただけで
まだリボンも何もつけていないのですが
(後ろがさみしい)
とってもかわいいです♪
[PR]
by dolldetaile | 2010-06-14 15:01 | お人形たち

描き目のタイニードール

b0134926_1111253.jpg

はだかんぼのドール(NORIKO'S POUPEEさん)に
ありあわせの(?)かつらとドレスを着せてみました。
中央左の子です。
ドールハウスドールと表示されていたのですが
小嶋先生にタイニードールのブリュだと教えていただきました。
お目目が描き目なのでちょっと違うお顔に見えます。
タイニードールはヘッドが4種類(ジュモー・ラフィングジュモー・ブリュ・S&H)で
ボディが2種類あって
ひじ・ひざ関節がないドイツボディと
関節があるフレンチボディがあるのだそうです。

中央右は小嶋先生のシモン&ハルビックです。
フレンチボディのほうがちょっと背が高いでしょうか。。。


b0134926_11111158.jpg

[PR]
by dolldetaile | 2010-06-14 11:11 | お人形たち

タイニーベビーのドレスセット

b0134926_20425283.jpg

しつけ糸で靴下を編んでいたら
(しつけ糸はけっこう太い)
小さい赤ちゃんにモコモコ靴下を編んでみたくなって
編んだら帽子も。。かぼちゃパンツも。。。フリフリドレスも。。
となんだか編んでみたのだけど・・・・
どうなんでしょうか。
(この頃自分がよくわからなくて)
箱に詰めてみたけど・・・

b0134926_2043113.jpg

やっぱり靴下は糸が太すぎたかも?
おリボンをつけすぎたかも?
レースはなくてもよかったかな?

b0134926_20431046.jpg

後ろのおリボンは長すぎると思ってこのあと少し切りました。

b0134926_2043187.jpg

かぼちゃパンツが見えるように
スカートを短くしてとかいろいろ考えて。
しばらくずっと大きい子ばかりで遊んでいたので
よくわからない~
[PR]
by dolldetaile | 2010-06-09 20:53 | お人形の小物