タグ:靴下 ( 4 ) タグの人気記事

ミレットサイズ

b0134926_1674724.jpg

しつけ糸

b0134926_1675369.jpg

しつけ糸

b0134926_1675958.jpg

綿ミシン糸

b0134926_168635.jpg

絹手縫い糸

b0134926_1611434.jpg

DMCツビノ綿
[PR]
by dolldetaile | 2010-08-08 16:10 | レース編みの靴下

プチの靴下

b0134926_10213711.jpg

自分が何をしたいのかわからなくていろいろ考えてしまうお年頃なのですが
気まぐれで自分に甘い私は計画的なことが苦手。
でもがんばっている友だちに刺激されたのか
何かしなくては~!?みたいな気持ちが高まって
(更年期的な激しい感情の高ぶり??)
とりあえず靴下を編んでみました。
まずプチサイズ5足編んだので次はミレットサイズ編みます~
[PR]
by dolldetaile | 2010-05-10 10:28 | レース編みいろいろ

タイニードールとタイニーベビー

b0134926_8582670.jpg

いつ頃だったか忘れたけどミシン糸の靴下編みに熱中していて
(夏かな?春かな?・・・ああそれももう遠い過去・・・)
いろいろな糸で試してみたりして
それ以来時々編みたくなります。

でも片方だけのもけっこうあって・・・ふふふ

左上にちょこっと写ってるピンクの大きいのはミレット用のです。
その下がプチだけど
並べてみるととても大きい~

b0134926_8585287.jpg

小さいとやっぱりかわいい~♪
ちょっと履かせにくいけど・・・

b0134926_963970.jpg

ベビーが履いているのはリネンの刺しゅう糸かな?
ちょっとボコボコしてあったかそう~
手前のはシャッペスパンでとても編みやすくてオススメです。
絹糸のようにひっかからないし木綿より伸びがあってすべりがいい。。。

b0134926_96486.jpg

タイニードールは足が小さいのが魅力だと思って
靴(ブーツだけど)もキチキチに作ったので
靴下を履くと履けません。
靴下履いたサイズの靴を作らなくては。
[PR]
by dolldetaile | 2008-12-05 09:09 | レース編みいろいろ

プチ

b0134926_23542358.jpg

40番で編んだミレットサイズを
絹の穴糸で編んだらプチにちょうどいい・・・?と思ったけど
やっぱりちょっと足筒が太かったので
かかとまでは同じ16目で
目を拾う時に調整して24目にしてみました。
一番左のピンクのです。

真ん中のグレーのは
うちのプチブリュたちが履いている靴下で
絹の縫い糸です。
つま先を1段長編みにしたあとは
全体を模様編みにしています。
ちなみに
つま先部分が5模様分
足筒部分は7模様
12号針です。

右はたぶん25番刺繍糸1本と同じ糸なんだと思うのですが
(DMCショップとかにあるかわいい糸巻きです)
普通の刺しゅう糸だとまず伸ばして1本に分けて
それぞれ繋いでから巻き直して編むのでめんどうですが
これはそのまま編めてとても便利です。
つま先部分6模様
足筒8模様
12号針です。

なるべく靴を小さくしたいので
どうしてもピチピチに編んでいます。
なので糸が変わるとけっこうそれなりに目数が変わります~

写真ではよくわからないけど
左の穴糸のはけっこう厚くて固いです~
そして右の刺しゅう糸のはとても薄いです。

ちなみに靴は
靴下を履いたサイズに合わせて作るので
それより厚い靴下を履くと靴が入りにくくなります・・・



b0134926_022235.jpg

靴も革だから無理すればちょっと伸びる・・・し。
絹の穴糸のをはかせてみました。
このドレスはちょっと長いので立ってると靴下なんてあまり見えないんだけど。。。
[PR]
by dolldetaile | 2008-11-30 00:06 | レース編みの靴下