人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハニーサックル

ハニーサックル_b0134926_15255974.jpg

金髪フワフワちゃんなので
お帽子はかぶりにくいのよ。
後ろ頭から斜めに被るような形のボンネットです。
リボン結びで被っていますが
ピンでも留めたほうがしっかりするかも。

ハニーサックル_b0134926_15261157.jpg

髪におリボン結んでるのに
ボンネットにもヒラヒラしすぎかも~



ハニーサックル_b0134926_15451232.jpg

エミーグランデと0号針です。

編み始めはベビーサイズとだいたい同じで(ちょっと違ってるかも)
(写真では輪から編み始めていますね。。。鎖だと穴がけっこう大きくなります)

サイドクラウンを編む時に
両端の編み始めと編み終わりの2目ずつを4目ずつに増やして
扇型を広げたような形にしていきます。
そして2段だと小さいので3段編みます。

ハニーサックル_b0134926_15452484.jpg

ブリムを立ち上げる時
2段の時と反対方向から編むことになるので
外側から長編みをすくうことになります。

ハニーサックル_b0134926_15454331.jpg

ブリムの縁を厚くしてカチッとした形にするために
縁を引き抜いていきます。
手前の1本だけすくって引き抜きます。

ハニーサックル_b0134926_15455380.jpg

首側が平らになるように
引き抜きと細編みで整えます。
by dolldetaile | 2009-05-18 15:26 | レース編みのボンネット
<< ハニーサックル タイニードールのボンネット >>