人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロマンティックなボンネット

ロマンティックなボンネット_b0134926_1644698.jpg

カイエさんに頂いた型紙でボンネットを縫ってみました。
円形にギャザーをよせたボンネットはあまり好きな形じゃないのですが
これはブリムが付いていて雰囲気としてはジェーンオースティンの時代です♪
ちなみにケイトグリーナウェーの少女たちもよくこの時代の格好をしていて
それはヴィクトリアンの人々にとってレトロなイメージで懐かしく
(おばあさまの時代・・みたいな)
子どもにグリーナウェー風ドレスを着せるのが流行ったのでしょうね。

このお人形は192というマークがあってケストナーなのかな?と思っているのですが
右目にぐるっとヒビが入っているのでちょっと迫力?があります・・・
でもお顔はとてもかわいいくて濃い青い目がとてもすてきです。
夏に作ったコンビネーションの下着しか着ていないので
(以前はオートマタ風?の渋いドレスを着せていました)
ケイトグリーナウェー風のドレスを綿ローンで縫おうと思います♪
ボンネットも綿ローンですがちょっと生地が足りなくなって
ブリムの内側に生成りのシルクオーガンジーを使いました。
芯は入れてないので縁に細い針金を入れました。
縁取りにお気に入りのチェーンステッチを入れました。
刺しゅう糸は生成りとブルーの段染めで色褪せた雰囲気になるかな。。。と。

実はいつものことですがまだ試作中です。。。
by dolldetaile | 2009-10-18 16:40 | 綿ローン
<< 箱入り ブラウス >>