人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こももちゃん靴下

こももちゃん靴下_b0134926_10362716.jpg

靴下を40番レース糸と6号針で編みました。
編みはじめとかはミレット靴下を参考にして下さい。
目数とか段数が少し違っているので気をつけてね。


こももちゃん靴下_b0134926_11254124.jpg
くさり5を作り目
くさり3で立ち上がり1目とばして長編み3
編み始めのくさりに長編み4
下側にまわって長編み3
最初にとばしたくさりに長編み3
立ち上がりのくさりの頭に引き抜く

これで1段目が14目です。

こももちゃん靴下_b0134926_1193886.jpg
2〜3段目も長編み14

4段目はかかと部分です。
くさり3で立ち上がり長編み4

次に足筒部分に入ります。
くさり3で立ち上がります。

こももちゃん靴下_b0134926_11132590.jpg

かかと部分の長編みを横にすくって長編み1
すくった長編みの足部分に長編み1
甲部分の長編みに続きます。

こももちゃん靴下_b0134926_11155055.jpg

同じように長編みで一周して
立ち上がりのくさりの頭に引き抜きます。

これで一周18目です。
さらに3段を長編み18

ふち編みは
細編み1
くさり3
1目とばす

を繰り返します。
こももちゃん靴下_b0134926_11324027.jpgかかとのすぐ上にリボンを通して
きゅっと結ぶとツルッと脱げません。
by dolldetaile | 2014-03-05 11:26 | レース編みの靴下
<< かんたんシュミーズドレス カーディガン4 >>