人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレット1

ミレット1_b0134926_1815238.jpg

友だちとお人形遊びをしました。
40番レース糸と8号針で靴下を編みました。
編みやすい糸で編みやすい大きさに・・・と何気なく編んだのですが
ミレットに履かせてみたらちょうど良くて靴も履けました。
(ミレットサイズだと私は25番刺繍糸1本どりで編んでいました)

ミレット1_b0134926_182333.jpg

最初は鎖編み6目・・・つま先の幅です。

ミレット1_b0134926_1821244.jpg

鎖3コで立ち上がって長編みを5目編みます。
(立ち上がる前の鎖1目は立ち上がりの足なのでその次から長編みします)
これで6目です。

ミレット1_b0134926_1822167.jpg

編み始めの目にもう3目長編みを入れます。
(最初の目に長編み4目ということ)

ミレット1_b0134926_1823027.jpg

長編みの足側にぐるっと回って長編みを1目ずつ編んでいきます。
この時編み始めの糸を一緒に編みこんでしまうとしっかりするし始末がいりません。

ミレット1_b0134926_1823919.jpg

立ち上がりの鎖3コの足になる1目には長編みを3目編みます。
(それでこちらの端も立ち上がりの鎖と合わせて4目になります)

立ち上がりの鎖に引き抜いて輪にします。
これで1段目(鎖を入れると2段目なんですが)は全部で16目です。
by dolldetaile | 2008-12-01 18:26 | レース編みの靴下
<< タイニードールとタイニーベビー ミレット2 >>